ロサンゼルス国際空港でトランジット宿泊した話

杜の都の医学生です。

Introduction:

春休みの最後を昨年留学したサンフランシスコで過ごしたいと思い、格安航空券を買いました(アメリカ行きは、1年の中で2-3月が一番安い気がします)。
今回は、ロサンゼルス国際空港(LAX)でのトランジット(宿泊)についての記録です。
これからトランジット泊の予定で、情報を求めググっているひとのお役に立てれば…と、ネットの海に情報を浮かせておきます。

Flight schedule:

羽田(1:30発)→LAX(ロサンゼルス国際空港; 19:30着、翌朝7:00発)→SFO(サンフランシスコ国際空港; 8:15着)とLAで一晩を明かすプラン。
LAXの治安について、一晩中一人は危ないというひとともいれば、
空港泊でも大丈夫でしょーという現地のアメリカ人もおり。
悩みつつ、翌日に疲れで一日中寝ていたら短い滞在も勿体無い、お金で安全を買うのがアメリカかなぁ…と、空港周辺のホテル泊を選択しました。

Result:

以下、事前の懸念事項とそれに対する回答です。

Q1. LAX→ホテルのシャトル乗り場はどこ?
どのホテルも、
「空港からホテルにシャトルが出ているよー」とウェブサイトにあるものの、
心配症の私
「どこから…?」

A1. Tom Bradley International Terminal(国際線はここに到着するものが多いようです) を外に出て直ぐ見上げると、複数標識があります。

E-Z Rent-A-Car LAX Shuttle Pickup Instructions
こちらのページの"Directional Signs for Pickup Location at Airport"の1番目の写真をご参照ください。

左上の赤い標識"Hotel and Courtesy Shuttles"がホテル行きシャトル乗り場という意味ですので、後はその方角にひたすらバス・タクシープールの外周を歩きます。少々距離はありますが、道に沿って歩けばやがて同上ページ2番目写真("Hotel and Courtesy Shuttle Sign at Airport")のようなシャトル乗り場に到着します。

Tom Bradley International Terminalで"Hotel and Courtesy Shuttles"の赤い標識が見つけられない場合は、先ず空港内の職員に尋ねるのがお勧めです。

Q2. LAXから各ホテル行きのシャトルの表記は?
ホテル行きのシャトル乗り場に着いたら、ひたすら待ちます。ここまで来たら、ひとが多いので大丈夫でしょう。

A2. シャトルの前面にはMarriot, Sheratonなど各々のホテルの行き先がありますが、分かりやすいものもあれば、さりげなさすぎて目を凝らしていないとわからないのもありました(Sheratonのロゴは見にくかった)
私はWestin LAX に宿泊しましたが、Westinのロゴのある特別車ではなく、行き先にただ「Westin」と電光表示されているだけのものでした。
見逃さない!と決めて来るバス一台一台を凝視しましょう。

Q3. シャトル、どの程度待つのか?
A3. Westinだから頻繁に来るかな―と期待をしていたら、他のホテルばかりピックアップしていって、途中少し心配になりました。15分程度待ちました。

Q4. 早朝チェックアウトだが、翌朝のフロントの状況は?
7amのフライトだったので、
・国内線ではあるが、2時間前=5amに空港着したい:到着→シャトル乗り場を探す時点でLAXの広さにびびり、余裕を見まくって
・チェックイン時フロントで、「空港に到着したい時間の30分前にバスに乗りに来てね」と言われたので、
4:25頃チェックアウト→多少待っても4:45にはバスに乗る計画に。
しかし、トランジット宿泊が初めての自分は「そんな早朝にフロントはやっているの?」と素朴な疑問…いや、頭では当然やっているとわかっているものの、本当かいなと疑う気持ちもあり。

A4.
従業員少なめでしたが、ちゃんと他の時間帯と同じように営業していました。「LAXの夜は眠らないんだな…」というのを学習。
Westinに関してですが、空港周辺のホテルはどこも同様ではないかと推測します。

Q5. ホテルからのシャトルは各ターミナルまで行ってくれるのか?
A5. LAX, 各ターミナル間は歩ける距離では有りますが、比較的長いです。ネットで調べてみるとターミナル間の移動にも無料シャトルを使うのがおすすめ、とのこと。 でもホテルから送迎があるのだったら直接目的のターミナルまで運んでくれないかなぁと思いフロントで訪ねてみると
「各ターミナルに連れて行ってあげるよ」
と。
結局、Terminal 5(デルタ航空)で停車し、私の使いたかったTerminal 4(Amercan Airlines)も隣だったのでそこで降ろして貰いました。もっと遠いターミナルでも、頼めば連れて行ってくれると思います。

余談そのいち:
LAXでは到着後一度預け荷物を引取→税関を通り→再度国内線用に荷物を預けます。
ホテルへの移動や、翌朝の出発が楽なので、預け荷物はホテルまで持っていかずさっさと預けてしまった方が良いでしょう(特に早朝発だと慌しいので)。それを見越して一泊に必要な物品は、日本の空港でor LAXで荷物を受け取ったら忘れずに手荷物に入れてください。歯ブラシ・ペットボトル水・携帯の充電器・くし、など。液体を手荷物に入れる場合は翌朝の検査時には捨てるなりジップロックに入れるなりを忘れずに(例のごとく、またペットボトル水で引っかかってしまった…いつも引っかかって捨てていただいている…涙)。

そのに:
シャトルの中で財布のお金をいじっているひとがいて「無用心だなぁ」と見ていたら、運転手さんに渡すチップを出していたようでした。チップは渡しているひとと渡していないひとがいました。
それにしても、久しぶりのアメリカで、ホテルにチップを置き忘れてしまいました…トホホ。

そのさん: Supplementary Q. 結局、空港泊は出来たのか?
A. 答えは旅慣れたひとであれば出来なくはない、というありきたりなものでした。治安は、聞いていたほど悪くはないと思います。
但し、自分の使ったAmerican AirlinesのLAX→SFOのフライトが44cというゲート発で、
この44ゲートが曲者でした。というのも、44以外にもありますが、一部のゲートは他と離れた場所にあり(手荷物検査終了後、ゲートまでシャトルで移動しなければならない)、5amの時点で建物内に20人程度の旅行者しか居ませんでした。唯一あるカフェも6amまでやっておらず…これら離れのゲートは閑散としている可能性があるので、夜を明かすことはお勧めしません。
(でも、ゲートって直前になるまでわからないんですよね…空港泊の旅行者はどのような場所に屯するのが一般的なのでしょうか。知りたいです)
あとは自分の体調との兼ね合いです。前日にレジナビ(合同病院説明会)で東京ビッグサイトを歩き回っていた身としては一晩中起きている自信はなかったです。